島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年12月29日木曜日

『K'ubus』


ヘアーサロンの店舗デザイン。

少し前まで、流行を追う最先端の位置付けであったであろう、美容師と言う業種。今現在も、先端を追い、ファッション的にもサービス的にも変化し続けている店舗も数多く存在するだろうが、今projectのクライアントは、見据えている先が少し違っていた。

『終身サービスを提供したい』

打合せの際、クライアントの口からハニカミながら発せられたこの言葉に、ドキリとさせられた。

世の流行や、客の好みに対する研究はもちろんであるが、ヘアーサロンの枠に留まらず、美容や身体のケアをも視野に入れる。顧客との長い繋がりの中でしか得る事の出来ない、好みや癖、体質や体調にまで届くサービスを提供して行きたい。そんな想いから、『終身サービス』という発想が出て来たに違いない。

当面は、美容院と言う枠の中での営業となろうが、この『終身サービスを提供したい』という強い想いがある限り、美容師として髪を触るという行為から、身体の部分ケアや全体ケア、それがいつしか、心のケアにまで繋がる。ただ単に「癒し」と言う言葉だけでは片付けられない『場所』となって行くかもしれない。

今は距離を感じる、病院としての医療行為、と、美容院。この間にある大きなエリアには様々なサービスが属する。そう考えると、大袈裟でも何でも無く、全く新しい、一つのジャンルが出来る可能性を秘めているのでは無いだろうか・・・。


自分自身、建築という職業の枠を取っ払ってやる、そんな根拠の無い無謀な強い想いからスタートしたはずだ。その初心を、改めて思い起こさせて頂いたprojectになったように感じる。

人の手で、レンガを1個1個積み上げる事で壁が出来て行く様に、1歩1歩しっかりと歩みを進め、この大きな大きな目標を追いかけ、いつの日か、夢の『K'ubus』(キューブ)を完成させて欲しい。

物が溢れる今の時代ではあるが、人が行う『サービス』という部分に、限界は無いのかもしれない。



URAKATA design office & partners
刈内邦夫






『K'ubus』(クーブス)
広島市佐伯区五日市中央7丁目12-13福本ビル103
tel:082-533-8090

0 件のコメント:

コメントを投稿