島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年3月8日火曜日

『THERMAE ROMAE』


『THERMAE ROMAE(テルマエ・ロマエ)』 ヤマザキマリ著

って漫画、ご存知?

先月、嫁が誕生日プレゼントに頂いたみたいで、僕が先に読んでやりました(笑)。


ぶち面白い(笑)。


「古代ローマ人は風呂好き」

古代建築を知っていけば、なんとなく辿り着く歴史ですが、風呂好きな古代ローマ人と風呂好きな日本人の共通性に着目して描かれてます。薄いタッチの画も、読んで行くうちになるほどしっくり来ます(笑)。

・何も無いところから何かを生み出す事は、なんと困難で大変な素晴らしい事であろうか。
・日本人の風呂好きは、世界に誇れる文化である。
と、大袈裟ですが感じさせてくれます(笑)。

僕の誕生日でもないのに、『2巻の催促』に快く応じてくれたSUGAちゃん、素敵な本を有難う。


ビジュアルも良し。『URAKATA文庫』に展示決定です(笑)。読みたい方は是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿