島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年3月14日月曜日

『考え動く』

被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

ここ数日、仕事もあまり手につかず、ただただ驚くばかり・・。

いろいろな事が頭をめぐり、大きな事から小さな事まで、ぐるぐると小さな頭で考えてしまい、正直立ち止まってしまっていた。

『これ』読んで涙が止まらんかった。

止まってる場合じゃない、早く動かねば。


様々な情報が駆け巡っている、この先どう行動していく事が少しでも役に立てるのか、自分なりの個人的な調べや考えをまとめてみる。


【節電について】
日本の西と東で周波数が違い、西側から東側へ供給できる電力量(100万kWまで)は限られる。
その為、西側での節電は、今の所あまり貢献には繋がらず、逆に過剰な節電は、西側の経済停滞に繋がってしまうのではないかと思える。

【募金について】
すでに、大小規模問わず、様々な募金活動が行われているが、詐欺行為も多いとの事。
募金先の信憑性を十分に確かめ、信用ある機関なりへ、自分の出来る範囲で募金をしていく。

【備えについて】
今の世の中では、日本(世界)のどこにいても安全とは言い切れず、いつ自分が被災者になるかわからない。
何かあった際の地域避難場所の再確認、最低限の備蓄、そして正確な情報を得る努力、を、あらためて準備する。

【生活について】
こんな僕が言うべき立場で無いが、今こそ、被災地ではない地が、しっかりと経済を廻して行く事が重要かと思われる。いろいろな事を自粛して、経済が廻らなくなる事の方が、今後の日本にとって心配ではないか。
今まで以上にしっかり働き、しっかり稼ぎ、しっかり使い、出来る範囲でしっかり募金する、その事が国の元気に繋がるはず。

情けないが、3日間も立ち止まり、無い頭で考えた結果、今の自分が思いつく事はたったこれだけである。

よっしゃ、目の前にある、自分に出来る事から進めるで!

頑張れ日本!頑張れ日本!頑張れ日本!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿