先日、飲食店舗開業の相談を頂き、紹介者とクライアントと物件リサーチに行ってきました。
近年は不景気不景気と言われ、繁華街でも空き店舗がチラホラあります。何物件か見て周り、広さや家賃、もろもろの条件など情報収集。不動産屋の方にいろいろ話を聞いていると、この不景気で、空きが出るぐらいなら安くしてでも借り手を付けたいというビルオーナーが多いのだそう。良いのか悪いのかは分かりませんが、家賃や敷金、その他の条件全てにおいて、お得感を感じました。
不景気なのは事実かもしれませんが、考え様によっては、好条件で良い場所を安く借りる絶好のチャンスだと思いますね。バブルの頃は別としても、本当に、数年前の価値観から考えても、ビックリするぐらいの好条件の物件が多かったです。
こうやって、物件探しからお手伝いできるケースだと、実際にクライアントと一緒に物件を見て廻る事で、店舗入口までの導線や外部との繋がり、店舗内部の現状などなどもアドバイス出来、より具体的にイメージしてもらい易い。
尚且つ不動産屋やビルオーナーとの折衝もガンガン手伝えます(笑)。長期的に考えれば、店舗のデザイン云々よりも、そこへ辿り着くまでの過程での家賃や敷金など、諸条件の交渉及び折衝は非常に重要だと思いますね。で、そこで浮いた予算をデザインの方へ廻してもらってより面白い店舗を考える(笑)。がはは(笑)。
と言う事で、是非、何かお考えの方は、デザインの前の物件探しからご相談下さい。少しは役立てると思います(笑)。
・・・不動産屋か何かのコマーシャルみたいですな(笑)。
2010年3月26日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿