午前中、某メーカーの課長さんと打合せ後、『キャッチボールしようか?』と誘われ車のトランクからグローブを手渡されました。この課長さん粋な方で、車のトランクに常にグローブとボールを積んでいます(笑)。
こう見えて僕は、小中高、そして企業の野球チームと、おもいっきり野球出身です(笑)。
数年前、野球の練習中に肩を痛めてしまい、現在は所属している企業チームからも遠ざかっていました。久し振りに手にグローブをはめ、肩をかばいながら、そろ~りとキャッチボール開始。
痛みが怖くて思い切りは投げていませんが、痛みも無く、なんだか野球復帰出来そうな気配でした。ヒドイ運動不足なので解消できるかも(笑)?
と言うのも、先日、高校野球部時代の恩師がお亡くなりになられ、お通夜に参列したばかりでした・・。
当時はとにかく練習が厳しく、しんどい思い出しか残っていませんが、厳しかったぶん、その恩師から受けたノックは今でも鮮明に思い出せます。
当時のその厳しい練習が、何をするにも今の自分の忍耐の基準になっている様に思います。
野球というスポーツが創ってくれた今の自分。挨拶や礼儀などの基本的な事、チームワークという思いやり。そして何よりも、今でもバカが出来る仲間や先輩、後輩達、恩師の方々との繋がり・・。
野球を通じて得た沢山の事柄は今の自分の軸になっています。
今こうして仕事をしていても、野球が人を繋げてくれているなぁ。
ふと、キャッチボールをしながらそんな事を思いました。
建築の仕事も、会話、打合せ、現場、全て人と人とのキャッチボールが大切です。
基本は『キャッチボール』。
それを教えて頂いた高校野球部時代の恩師、本当に有難う御座いました。
心よりご冥福をお祈り致します。
2010年3月20日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿