島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2012年3月13日火曜日

『クリア』

こんにちは。今日は良い天気でしたね~。

URAKATA事務所は、東向きに大きな窓があります。よって、冬~春にかけて、晴れた日の午前中は燦々と陽が入り、最高に気持ち良くて、もうTシャツ1枚でも良いくらいです。という事は、夏場は昼まで地獄ですが・・・(笑)。

本日、以前から欲しかった物を購入しました。こちら。

左が普通の白熱クリア電球20Wのもの。右が今回購入したLEDクリア電球4.4Wのもの。

以前からLED電球は話題で、既にいろんな箇所で使われていると思います。初期の電球代はまだまだ高価ですが、消費電力や寿命などにメリットがあるとされ、エコにも良いとされてますね。環境に良いという程度と価格のバランスはまだ定かでは無いでしょうが、光源の方向性として消費電力と寿命の面で、これからLEDの時代になるのは間違い無いでしょう。

ただ僕は、いち意匠屋として、昔から一般的に使われ、俗に一般球と言われる、白熱球の透明クリア球の雰囲気が大好きなんです。とにかく安価で色味が良い。ただ、最近では、消費電力や寿命効率の面で、環境に悪いとされ、今後、製造が中止になるという話です。

そこに、Panasonicさんが、LEDのクリア球を出したと知って、以前から見てみたくて、ようやく入手出来ました。


上がLEDクリア、下が白熱クリア。
どうですかね?こうしてiPhoneで写真に取ると色の雰囲気の違いがハッキリ出過ぎてしまって見えてますが、クリアな感じは十分出てるし、光の拡散の仕方も美しく、合格点だと思いました。20W相当という明るさも、対応出来ていると思いますし、これなら店舗や住宅の雰囲気出したい場所でも、寿命や電気代を考えず思い切って使えると思います。

ただ、今のところ、20W相当の球しか作れないとのお話。寿命は40000時間との事で、値段は3600円くらいだったかな?他メーカーさんでは、形も数種類ありました。まだ決して安くは無いですし、色味もまだまだ完璧とは言えませんが、今後の発展や普及次第では、白熱クリア球の雰囲気をLEDで再現出来るのではと期待してます。

僕は、どうしても、このクリアな感じ、裸電球な感じ、が堪らないのです。完全に『クリアフェチ』ですね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿