島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2012年3月11日日曜日

『3.11』

今日は2012.3.11。東日本大震災、あの日から、ちょうど1年。

1年前の今日、TVとPCにかじり付き、頭に中でいろんな事が渦巻いていたのを、今でもハッキリと覚えている。
あれから、自分の生活の中で何かが変わった様に思う。しかし、自分の力の無さを改めて再認識もした。

時は思った以上に早く流れる。もう1年・・・。

次の1年も、
自分の出来る事を見極めて、しっかりと歩みを進めたい。
何事も、表面じゃなく、ど真ん中から動きたい。
いつ、どこで、何があっても、大切な何かを守れる男になりたい。

・・・・・。

う~ん・・・こうなりたい、ああなりたい、~したい、~したい。考えながら書いているつもりでも、結局は自分の願望ばかり・・。駄目じゃ、言うてる端から軽い。この1年、いろんな事を調べ考えたつもりだったのか?いろんな感情が湧いて来て、何か少しでも解かった様なつもりだったのか?今日黙祷しながら、何を思っていた?

・・・自分でも、何が言いたいのかすら良く解からん。いやいや、何も言う必要が無いんよ・・・。直接被災した訳でもない、被災された方々の本心など到底解かるハズも無い、自分は何も出来なかったくせに・・・。いろいろ考えたつもりで、全く何も変わっていないじゃないか・・・。祈るだけでは駄目じゃ・・・。つまらん。




ただ、それでも、3.11の今日、何か書き残しておこうと思う。

blogとは、日記の様なものじゃろう。不細工じゃが、何も解かっとらん、ちっぽけなちっぽけな今の自分を載せるのも良いじゃろうて。次の1年の自分を戒める為にも。不細工でも、来年の今日、また自分の心にある事を書いてみよう。



東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復旧、復興を心より祈り申し上げます。


2012.3.11 刈内邦夫

0 件のコメント:

コメントを投稿