島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年1月5日水曜日

『明けましておめでとう御座います』

明けましておめでとう御座います。

今日あたりから世間は仕事始めでしょうか、僕は有り難い事に正月返上で仕事させて頂いてます。年末年始は、沖縄から姉夫婦が帰広した事も有り、家族水入らずで過ごせました。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

今年は、いろいろと視野を広げたいと考えています。
仕事の建築の事だけではなく、それを取り巻く社会の状況や経済の事、政治や法律の事、そして歴史を含めた世界の流れに関連する、日本の今のポジションや自分の今のポジション、そして未来への流れ、等々・・。ニュースや書物などにより、いろいろな疑問が浮かんでは来ますが、なにぶん自分が恥ずかしい程『無知』過ぎる・・。
改めていろいろ勉強してみようと思っています。
それにより、目先の消え行くデザインではなく、いつまでも人々の心に残って行く、そんな普遍的で本質を突いたデザインのヒントが見えて来るのではと感じています。



さておき、新年に『書初め』をしました。
小学校以来筆をとりましたが、当然恥ずかしげも無くblogにupします(笑)。
監修は書家の嫁にしてもらいました。最近は先生と読んでますが、実は負けたくないです(笑)。

やっぱりまずは建築(笑)


今年の1文字『本』

本=book。・・・ではありません(笑)。
今年は、何事にも『本』という一文字を加える事を意識しよう、という意味です。
本質、本意、本音、本気、本心、本態、本能、本分、本命、本望、本当、本物、基本、見本、根本、資本、一本、元本・・・等々。
全てにおいて、基本に帰り、本質を見極め、本心で接っし、本音で語り、本気で取り組む。
そして、『日本』をもっと知る、です(笑)。


最後に先生の1文字『信』

・・先生、やっぱすげぇ・・。

『書』は良いですね。短時間ですが、正座して背筋を伸ばし、呼吸を整え集中する。
普段の生活と空気感が変わる様に感じます。

先生、こりゃぁ、毎年恒例の行事に決定ですね(笑)。

昭和50年、兎年生まれの年男。俄然張り切って頑張ります!
皆様、2011年もどうぞ宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿