島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2010年10月15日金曜日

『Salsa Rosso 小さなレストラン』







5坪のイタリアンレストランである。

店舗物件の屋根形状が、法規制により特殊であったがゆえ、平面的には5坪以上といえど、屋根裏のような空間になり、有効的に高さを確保出来るスペースはさらに狭い・・。しかも、5坪とは言え、厨房スペース、トイレ等、最低限必要な部分を確保した時点で、残されたスペースは3坪程度であった。

3坪というスペース、クライアントの希望席数、L型の店舗形状や限定された入口の位置、さらに屋根(天井)の制限・・。

高さ方向を最大限活かし切る為、床にあえて高低差を設け、可能な限り圧迫感を和らげる工夫を凝らした。客席配置はおのずとカウンター形式としたが、クライアントの『レストラン』という拘りから、何とかテーブル席の確保を導き出す事に力を注いだ。

要望の席数確保や厨房等水周りの配置など、最小限のスペースの洗い出しという『逆算』から一つ一つ慎重にスタディーを重ねた結果、コンパクトではあるが、身体が安心できる寸法が確保出来たのではないかと感じる。



あらためて店舗を訪れ、竣工間際で屋号『Salsa Rosso』から『Salsa Rosso 小さなレストラン』への変更がとても意味を持ち、今の厳しい時代に、このコンパクトさが逆に妙にすんなりとマッチしていると感じた。

『都会のシェルターのような隠れ家的な場所』

プログラムを解決することで精一杯であり多くを意図していた訳では無かったが、結果、心地良い音楽を聴き、店主の雰囲気、そして型の良い調理姿を見ていると、等身大の安心を感じさせてくれる場として完成されていた。
これからも、都会の疲れを癒すさわやかな場所として、長く皆に愛される店舗として成長して欲しい。

『Salsa Rosso 小さなレストラン』
広島市中区流川町2-18 KAMISEビル4F
TEL:090-5378-3784

限られたスペースでの現場作業や細かな調整等、非常に厳しい条件の中、今回も各業種のpartnerの皆さんの協力により、一つの新しい空間が出来た事を心より感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿