島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2010年10月18日月曜日

『神楽』






10/16夜、廿日市市玖島小学校にて『玖島神楽団』の歌舞を観てきました。
友人の弟が舞台に立っていると聞き、初めて観に行かせてもらってから今年で4年連続です。

エネルギー溢れる迫力有る演技や、引き込まれる程の繊細で優美な演技。それら演技を演出する笛や太鼓の音。何より目を引く、着物や鬼や狐や竜などの衣装や面の華麗さ。
僕の地元では一般的では無かった為に、今まで興味を持つ機会がありませんでしたが、今では、回数を重ねるごとに、観れば観るほど魅せられてます。

神楽の歴史や演目の種類を神話と重ねて把握しながら観ると、さらに面白そうなので、少しずつ勉強中(笑)。

しかし写真がうまく撮れないので、来年はカメラ上手な人を誘ってみようかね。


リョウ&トモ、今年も有難う!!

0 件のコメント:

コメントを投稿