島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年5月22日日曜日

『私は虫である』





『私は虫である』 熊田千佳慕の言葉


良い本に出会いました。


日本のファーブルと言われた、細密画家の熊田千佳慕さん。
写真と見間違える程繊細でリアルな画を残された画家さんです。

シンプルで読みやすい本でした。
何日も掛けて10冊のこ難しい本を読むより、2時間ほどで、ガツンと勇気を頂けました。

『私は虫であり、虫は私である』

いや~凄い。

この言葉だけ見ると全く持って『?』ですが、仕事なり遊びなり、真剣に何かに向き合っている人は誰にでも当てはまる事だと思います。生涯現役で、一つの事にこれだけ向き合えた人だから言える言葉なんですね。

本の中の文章を、全てこのBLOGにトレースしたいぐらいですが、さすがにやめときます(笑)。

本中の挿絵や写真もぶちええです。URAKATA文庫にも展示中です。是非手にとって読んでみて下さい。


僕もいつか、『私は建築である』と胸を張って言えるくらいになりたいですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿