島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年2月16日水曜日

『廃墟』

こんばんわ。今日は良く晴れた気持ち良い一日でしたが、明日の広島はどうやら雨のようです。

先日、店舗工事に入る物件に、あらためて視察に行ってきました。
新規に店舗を造るのですが、躯体が新築建物で無い限り、ほとんどの場合、既存建物の内部解体から現場は始まります。

その時期に、いつも思うのですが、解体され静まり返った現場は、どこか美しい(笑)。





今日まで何かしらの用途で機能していたこの場所、何重にも重ねられた素材や塗装、そしてそれらの汚れや傷が歴史を感じさせ、なんとも切なく美しささえ感じさせます。
まあ歴史といっても大袈裟で、僕が目に出来るのは大体の場合は築10年~30年くらいの建物なんですが(笑)。

世界遺産や重要文化財に登録されている建物や遺跡などを見た時に感じるのと、どこか『同じ質』の切なさや美しさの様な気がしてましたが、それが『廃墟的』だからでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿