島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2011年2月14日月曜日

『リフォーム』

2月に入り、仕事に追われ少し疲れ気味です(笑)。忙しさにかまけてblogもup出来ず・・。イカンイカン。

しかし今回の寒波も厳しかったですね。雪が降ったり風が強かったり、かと思えばスカッと晴れてみたり。読めない天気でしたが、どうやらまだしばらく寒さ続くそうです。


先日たまたま食事中にTVをつけたら「劇的!ビフォーアフター」をやってまして、フムフムと眺めてました。毎回意識的に見てる訳ではありませんが、やはりTV付けてやってると観てしまいます(笑)。

今回見たリフォームに素直に感動(笑)。

途中から観始めたので全ての内容は把握してませんが・・。

長い土地にちぐはぐな4棟の家、的を得ていない生活導線、少し難しそうな家のリフォームでした。
店舗併設、寝たきりのお婆さんの看病、絵画が趣味のお母さん、古い日本家屋の好きなお父さん、年頃の娘・・、等々、いろいろな課題が出てましたが、今回の匠が素晴らしかった。
気の利いたプランニングに、的を得た生活導線、希望通りの外観、そしてすっきりとした内装。
仕事と家事、そして祖母の看病で大変な働き者のお母さんが、嬉しさのあまり号泣してましたね。思わず拍手拍手!

いやぁ本当に良いリフォームだったと思う。工事金額的にもまずまずだと思えたし、リフォームとはこうありたいと素直に感じました。

店舗にしても住宅にしても、リフォームの需要が本当に多い。
どうしても既存に左右されてしまう難しさや、老朽化など予測できない面は多々ありますが、土地からとなると予算もかさむし、この不景気で中古の良い物件が探し易くなってるのもある。
条件によってはリフォームという選択も有りだと思いますね。


実は以前から、僕的には新築で土地から動かす時でも、土地のリフォームだと思ってやっています(笑)。
以前がどうであったか、周りの環境がどうであるか、結局は、既に全てに歴史があり、土地という要素を生かして造るしか無いのだから、全部リノベーションだと思う訳です。地球の表面を、少~しだけリフォームさせて頂く(笑)。そういう発想でやっています(笑)。

そんな事を考えながら、次は住宅を進めます!

0 件のコメント:

コメントを投稿