島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2010年8月1日日曜日

『オリジナル』




先日、手打ちそば『廉』様よりご依頼で、メニュー台なるものをデザインさせて頂きました。

『廉』では、店舗工事の際、テーブルやイスなどの家具に至るまでデザインさせて頂いていたので、今回もその延長として捉え、イメージを探りました。

お店の雰囲気に合わせ、今後時間を掛けて味が出て、さらに愛着が湧く様に・・・。
店の無骨さに花を添え、華奢な様で存在感もあるような、そんな感じに出来たのではないでしょうか?

横や斜めから見ると形が認識出来ますが、正面から見ると縦線1本にしか見えません(笑)。

家具やこういったプロダクトのデザインは、僕にとっては全体のデザインとはまた一味違います。より使い手に近い存在なので、素材選びやスケール感にとても慎重になります。
既製品で気に入ったものが見つかれば良いですが、普及の少ないプロダクトに限らず、こうして『オリジナル』をこだわって作るのも面白いと思います(笑)。

店舗でも住宅でも、ほとんどの場合は、工事が終われば完成、というものではありません。少しずつ手を掛けメンテナンスを施し、時には追加や変更を加え、より進化しながら完成へと近づいて行くものだと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿