島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2010年6月18日金曜日

『カウンター』



先日、無性にお好み焼きが食べたくなり『きずなや』さんへ。

鉄板前席のど真ん中に座らせてもらい、ああだこうだと雑談しながら、いつものように店内を観察(笑)。
客の流れやスタッフの接客の様子、料理の段取りや鉄板さばきを感心しながら眺めてました。
味も当然文句無しですが、何よりスタッフ全員のお客さんへの配慮が素晴らしい!!そして笑顔が素晴らしい!!やはり名店ですね~(笑)。

いつも僕が先輩風を吹かしに行っているつもりですが(笑)、客の動きやスタッフの導線、料理の段取りや仕込方法など、今後、店舗設計をする上で、僕の方が学ぶ事や参考になる事がが多いような気がします(笑)。

いつも思うのですが、カウンターって本当に良いですね。鉄板焼屋は肝ですが、食事のカウンター席、バーカウンター、接客用のカウンター、商品展示カウンター、受付カウンターにレジカウンター...。今までいろんなカウンターをこだわって考えて来ましたが、そういえばカウンターの全く無い店舗って無かったような?
お客と最初に向き合う場所。お客と最後に触れ合う場所。お客と直接繋がる場所・・。接客の原点の様な気がします(笑)。

『カウンター』これからもこだわり続けて行きたい『場所』です。

写真は、『きずなや』の素敵なスタッフ達です。
閉店間際に僕がむりやり撮った写真なので、みんな気だるそうな表情です。リアルで良いですね(笑)。


『きずなや』
広島市中区本川町2-5-12 1F
TEL:082-232-7779

『きすなや』さん、まだ行った事の無い方は是非!!・・・癖になりますが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿