島飯『 縁 ~えにし~』

島飯『 縁 ~えにし~』

2009年12月10日木曜日

『餅つき』






先日、中区銀山町にある『MUSIMPANEN』のムッチムさんに、「餅つきするけぇ来んさい」と呼ばれ行って来ました。

『餅つき』、そういえば・・何年振りでしょうか?

僕の田舎では、正月に親戚が集まってワイワイ行う行事でしたが、ムッチムさんの田舎では、正月を迎える備えとしての行事との事。餅は鏡餅や食用として保存するモノ・・・なるほど、その方が正解かもしれません。

肉に野菜に地御前産の牡蠣!デザートにはお店のケーキ、お土産につきたての餅!とにかくぶち豪華でした(笑)。ムッチムさん、そして皆さん、ご馳走様&ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿