肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2014年3月12日水曜日

『2014.3.11』

震災から今日で3年。



この3年という時間の経過が、早いのか遅いのか正直分からない。

いったいどうなれば復興完了なのか、正直全く分かっていない。

解体するのか保存するのか、高さは何メートルが適切なのか、何をどうすればどの範囲まで帰宅させるべきなのか・・・ニュースや新聞やネットを見ては、一応自分も考えてみるのだが、やはり答えは持っていない・・・。




情けないが、これが、去年の3.11から365日経過した、今現在の自分である。




ただ、自分の中で、以前より物事の捉え方や、物事への取り組み方、考え方が、変わって来ているようには思う。

日々の忙しさに追われ、大切な何かを見失わない様に生きる事で精一杯だが、大切な物が何であるのかだけは、何故か不思議と分かって来た。

そして自分にも、去年からの365日という時間の中で、楽しい事やつらい事、嬉しい事や悲しい事、様々な出来事があった。それらの経験が積み重なり、大きな肥しにもなった。

そして、今でも変わらず募金を募り続ける素敵な店があり、現地東北に出向きでかい声で今晩歌っている友がいて、3年目の今日を真剣に語る夫婦がいる。

忘れない事、風化させない事、やっぱり何事も、継続が大事と思う。


昨日より今日、今日より明日。たまに立ち止まったり戻ったりしながらでも、少しずつ前へ進んで生きて行こう。




2014.3.11に記す








0 件のコメント:

コメントを投稿