店舗設計の際に、クライアントさんの悩みの一つに音響があります。
店の用途によっても、音の重要性は異なるのですが、音源設備を何にするか、何の音を流すのか、スピーカーをどう配するか・・・、などなど、毎回相談を受けます。
さらに、最近の音楽市場の変化により、音源も、「レコード」「カセットテープ」「CD」という物質から、データという概念に代わり、つい最近まで当たり前だったCDすら姿を消し始めています・・・。
音響の事は、正直僕もそこまで詳しい知識は無く、ありきたりなアドバイスぐらいしか出来ていなかったのが現実です。クライアントのコダワリによっても選択肢は様々ですが、先日、面白い選択肢を教えて頂きました。コチラ。
一見スポットライトの様な形ですが、なんと、ライティングレールに接続出来るスピーカーです。
しかも、ワイヤレスな為、配線が不要なので、天井上での配線工事も不要、後付でも配線モールなどで不細工になりません。
『SOUND ZOOM air Ⅱ』
照明器具メーカーのODELICとKENWOODのコラボみたいですね。
実際、URAKATA事務所で使わせて頂いたのですが、スピーカーをレールに設置し、iPhoneと送信機をつなぐだけ、音は最高。コンポと送信機もつないでみましたが、当然ながら音は最高です。何か不思議な感じでした。笑
これでコンポやスピーカを置いていたスペースが有効に使えます。もはやアンプや、コンポなどのプレイヤーすら不要なのですねぇ・・・。
本当に、ライティングレールさえあればスグに設置可能です。音響を考え中の方、検討されてみては?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿