肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2011年12月29日木曜日

『K'ubus』


ヘアーサロンの店舗デザイン。

少し前まで、流行を追う最先端の位置付けであったであろう、美容師と言う業種。今現在も、先端を追い、ファッション的にもサービス的にも変化し続けている店舗も数多く存在するだろうが、今projectのクライアントは、見据えている先が少し違っていた。

『終身サービスを提供したい』

打合せの際、クライアントの口からハニカミながら発せられたこの言葉に、ドキリとさせられた。

世の流行や、客の好みに対する研究はもちろんであるが、ヘアーサロンの枠に留まらず、美容や身体のケアをも視野に入れる。顧客との長い繋がりの中でしか得る事の出来ない、好みや癖、体質や体調にまで届くサービスを提供して行きたい。そんな想いから、『終身サービス』という発想が出て来たに違いない。

当面は、美容院と言う枠の中での営業となろうが、この『終身サービスを提供したい』という強い想いがある限り、美容師として髪を触るという行為から、身体の部分ケアや全体ケア、それがいつしか、心のケアにまで繋がる。ただ単に「癒し」と言う言葉だけでは片付けられない『場所』となって行くかもしれない。

今は距離を感じる、病院としての医療行為、と、美容院。この間にある大きなエリアには様々なサービスが属する。そう考えると、大袈裟でも何でも無く、全く新しい、一つのジャンルが出来る可能性を秘めているのでは無いだろうか・・・。


自分自身、建築という職業の枠を取っ払ってやる、そんな根拠の無い無謀な強い想いからスタートしたはずだ。その初心を、改めて思い起こさせて頂いたprojectになったように感じる。

人の手で、レンガを1個1個積み上げる事で壁が出来て行く様に、1歩1歩しっかりと歩みを進め、この大きな大きな目標を追いかけ、いつの日か、夢の『K'ubus』(キューブ)を完成させて欲しい。

物が溢れる今の時代ではあるが、人が行う『サービス』という部分に、限界は無いのかもしれない。



URAKATA design office & partners
刈内邦夫






『K'ubus』(クーブス)
広島市佐伯区五日市中央7丁目12-13福本ビル103
tel:082-533-8090

2011年12月21日水曜日

『SCRAP』

先日のBLOGで紹介した、DIX/VINGT×green coffee『SCRAP』。ほんの少しの時間でしたが、ちょろり覗きに行けました。



写真が悪くてどうにもすいません。

50フレームくらいはあったかな?廃木材を利用した味のある大小様々なフレームに、写真や雑誌の切り抜きや英字新聞など、立田さんの感性をプラスしてありましたね。うどんに一味、牡蠣にレモスコみたいな。笑

肩肘張らず気張らず。。。大人の普段の日常を感じさせる落ち着き、って感じかなぁ。。。逆立ちしても僕にはまだ出せない。笑

green coffee三川町の店内で鑑賞しながら飲むコーヒーが、また一段と美味かった。
偶然にも立田さんが居らして、話を聞きながら観る事が出来、何とも心地良い時間を過ごせました。

この個展、クリスマスの25日までとの事。展示されているフレームも購入可能だそうでプレゼントに良さそうです。お時間ある方、是非!

2011年12月18日日曜日

『牡蠣』

皆さん忘年会やってますか?笑

しかし、一気に寒くなりましたね。先日は雪もチラホラしてました。

なんと先日、先輩から嬉しい届き物『牡蠣』が届きました。
この季節、冬の広島と言えば『牡蠣』。
贅沢にも、家で殻付き焼き牡蠣食いました。

自分は今年初牡蠣。ど~ん!!

ぶちデカのぶちウマです。我が家ではポン酢とレモスコで頂きます。笑

先輩あざっす。粋なはからいと味に、嫁共々感動致しました。
しばらく体調がすぐれなかったのですが、コレで完全回復でしょう。


そしてもう一つ。
あのガクさんが、なんと最新のiphone4Sに機種変してました・・・。

初めてのiphone姿。

今回のiphone4S姿。

なんと言う事でしょう。
この爽やかなゆとりと笑顔、慣れた手つきでヒョイヒョイ操作しているではありませんか!

・・・な~んて思ってたら、何故かガクさんiphoneと奥さんiphoneが、連絡先やらスケジュールやら全てダブって同期されてしまったとのオチが・・・。サスガ、どうやったらそんな事態になるんじゃろうか・・?

何はともあれ、ガクさんのあの「あれ?iphone4Sじゃないんじゃね」顔と「ipad2持ってないんじゃね」顔が無性に悔しいので、僕もiphone4Sに変更します。笑

2011年12月11日日曜日

『夜景レストラン VS 手打ちそば廉 VS URAKATA』

皆さん、『夜景レストラン』ってご存知ですか?

僕は良く解かっていません。笑

「説明はこちら」

恐らく、彫刻家和田拓治郎氏の作品展を、氏のおメガネに適ったスペシャルな飲食店にて、開催するという企画です。先日オープニングパーティーに招待して頂きましたが、何の事だか全く理解出来ませんでした・・・。

「パーティーの模様はこちら」

この度、そんな『夜景レストラン』の第2部が、なんとワタクシメが手掛けさせて頂いた『手打ちそば 廉』さんにて催されるとの、なんと、名誉な有り難き事かな。

ワタクシメ、全く関係無いですけど、勝手にコラボレーションという事にさせて頂いておきます。笑

『手打ちそば廉』
場所:広島市中区薬研堀2-11 TEL:082-249-5550
期間:2011.12.12(mon)~23(fri)

期間中、ひょっとしたら、いや、かなりの確率で、和田拓治郎氏

に会えるでしょう。ちなみに、「シャ乱Qのはたけ」や、「プロレスラーのタカヤマ」に憧れて金髪にしたみたいですが、見た目よりゼンゼンおちゃめです。



最近何となく、『理解しようではなく、感じろ』いや『慣れろ』って事かと。



何はともあれ、あの空間が、どう進化するのでしょうか?非常に楽しみです。

皆さん、年末に是非、美しい作品、美味いそば、良いお酒をご堪能あれ。あ、あと素敵な空間もどうかご贔屓に。





2011年12月8日木曜日

『DIX/VINGT』

こんばんわ。

あっという間に12月に入り、今年もいよいよ年末に差し掛かってまいりました。
雨が、降ったりやんだりと、すっきりしない天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ようやく体調も良くなり?・・・かけ、かな・・・。何かとバタバタな毎日が続いていますが、忘年会などで、一年を振り返る良い時期ですね。


そんな今日、事務所に嬉しい来客がありました。

DIX/VINGT』(ディス/ヴァン)のタツタさん。

名刺代わりにと、鉄のオブジェを頂きました。サスガ、粋でカッコええです。

何でも、12月13日~25日まで『GREEN COFFEE』さんの三河町店にて、『SCRAP』と題した個展をされるとの事。これは行かねば。


「その辺にある役目の終わった普通の素材に新しい命を吹き込む・・・。」


そんな、タツタさんの物創り。ふと見渡せば、まだまだ身近に沢山のヒントがある様な気がします。僕もそんな発想で建築を創って行きたいですね。

年末に向けて楽しみが一つ増えました。有難う御座いました!!