肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2011年2月24日木曜日

『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』


太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-

観てきました。話の内容をあまり知識を入れず、日本の戦争の話と言うだけで、とりあえず観ておかないといけないだろうと、ジャケ観しました(笑)。

正直な感想は、何か物足りなさと、逆にいらぬ味付けを感じた・・。

涙が止まらないくらいの感動シーンがあった訳でもなく、ラストにどんでん返しがある訳でもなく・・。
細かな描写で淡々と話が進んで行って、観終わった後に、何となくモヤっと拭えない何かが残った。そんな感じでした。

しかし観終わった今、拭えない何かが気掛かりで、ホームページ等で、この映画の出来た経緯や作られ方などを勉強。
そして、日米共同という作られ方、日本人アメリカ人両目線というコダワリ、そして実話に基づくというコダワリなど、なるほど、この描き方で正解だったんだなぁと実感。
映画作りの元となった原作本を読んでみたいという衝動と、まだまだ戦争の歴史、日本の歴史を勉強しなきゃなぁという、後から課題が残る映画だったと反省しています(笑)。

演出による涙を流すくらいの感動と、ド派手な映像と衣装などなど、戦争映画というだけで、やはりどこかそんな期待をしていんだと思いますね。

何だかな~、無知と言うか、平和ボケと言うか、映画の真意を解かろうとせず物足りないと感じた自分が情けない。目先の自分の事だけで精一杯で、自国の事をリアルに感じられていない・・。

さらに、こんな人物がいたと言う事を、日本人が誇って語り継いでるのではなく、アメリカ人が語って教えてくれていると言う事実がなんとも寂しいような・・。

知れば知る程、日々勉強です・・・(笑)。

2011年2月16日水曜日

『廃墟』

こんばんわ。今日は良く晴れた気持ち良い一日でしたが、明日の広島はどうやら雨のようです。

先日、店舗工事に入る物件に、あらためて視察に行ってきました。
新規に店舗を造るのですが、躯体が新築建物で無い限り、ほとんどの場合、既存建物の内部解体から現場は始まります。

その時期に、いつも思うのですが、解体され静まり返った現場は、どこか美しい(笑)。





今日まで何かしらの用途で機能していたこの場所、何重にも重ねられた素材や塗装、そしてそれらの汚れや傷が歴史を感じさせ、なんとも切なく美しささえ感じさせます。
まあ歴史といっても大袈裟で、僕が目に出来るのは大体の場合は築10年~30年くらいの建物なんですが(笑)。

世界遺産や重要文化財に登録されている建物や遺跡などを見た時に感じるのと、どこか『同じ質』の切なさや美しさの様な気がしてましたが、それが『廃墟的』だからでしょうか?

2011年2月14日月曜日

『リフォーム』

2月に入り、仕事に追われ少し疲れ気味です(笑)。忙しさにかまけてblogもup出来ず・・。イカンイカン。

しかし今回の寒波も厳しかったですね。雪が降ったり風が強かったり、かと思えばスカッと晴れてみたり。読めない天気でしたが、どうやらまだしばらく寒さ続くそうです。


先日たまたま食事中にTVをつけたら「劇的!ビフォーアフター」をやってまして、フムフムと眺めてました。毎回意識的に見てる訳ではありませんが、やはりTV付けてやってると観てしまいます(笑)。

今回見たリフォームに素直に感動(笑)。

途中から観始めたので全ての内容は把握してませんが・・。

長い土地にちぐはぐな4棟の家、的を得ていない生活導線、少し難しそうな家のリフォームでした。
店舗併設、寝たきりのお婆さんの看病、絵画が趣味のお母さん、古い日本家屋の好きなお父さん、年頃の娘・・、等々、いろいろな課題が出てましたが、今回の匠が素晴らしかった。
気の利いたプランニングに、的を得た生活導線、希望通りの外観、そしてすっきりとした内装。
仕事と家事、そして祖母の看病で大変な働き者のお母さんが、嬉しさのあまり号泣してましたね。思わず拍手拍手!

いやぁ本当に良いリフォームだったと思う。工事金額的にもまずまずだと思えたし、リフォームとはこうありたいと素直に感じました。

店舗にしても住宅にしても、リフォームの需要が本当に多い。
どうしても既存に左右されてしまう難しさや、老朽化など予測できない面は多々ありますが、土地からとなると予算もかさむし、この不景気で中古の良い物件が探し易くなってるのもある。
条件によってはリフォームという選択も有りだと思いますね。


実は以前から、僕的には新築で土地から動かす時でも、土地のリフォームだと思ってやっています(笑)。
以前がどうであったか、周りの環境がどうであるか、結局は、既に全てに歴史があり、土地という要素を生かして造るしか無いのだから、全部リノベーションだと思う訳です。地球の表面を、少~しだけリフォームさせて頂く(笑)。そういう発想でやっています(笑)。

そんな事を考えながら、次は住宅を進めます!

2011年2月7日月曜日