肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2011年1月29日土曜日

『今日この頃』

こんにちは。日本海側にまた大寒波が来てるみたいです。

今年は全国的に寒く、雪が多い様ですね。温暖化で夏は異常な暑さと言われつつも冬は冬で大寒波、天変地異が各所で起こっています。そう考えると、広島という地は本当に穏やかで、恵まれたありがたい土地だなぁとしみじみ感じる今日この頃です。

先日、店舗を構えられたクライアント様から『絵画』を預かりました。
店舗に『絵画』を飾りたいとの相談でしたが、カンバス直の『油絵』だったので、額に入れた方が良いのではと提案させて頂き、検討がてら預からせて頂きました。

大変素敵な『油絵』だったので、ちょっとご紹介(笑)。

モチーフはシンプルですが、何とも言えない表情で素敵です。可愛いけど強い、古そうだけど新しい、みたいな(笑)。

事務所にも栄えます(笑)。

僕も、仕事でスケッチは常に描いてますが、やはりラフなものでしかありません。
絵画というジャンルかどうかはわかりませんが、仕事との関係を深める事の出来そうな何か別の表現をしたいなぁと常に思っていましたが、やはり良いですね。息詰まった時など、自分の助けになりそうな予感なので、時間をとって僕も何か表現をしようと目論む今日この頃です(笑)。


そして、こんな便りが届きました。ご案内を有難う。

そう言えば『廉』も、もう1年経つかぁ、綺麗に使ってくれているなぁ・・と、事務所で一人、想い深ける今日この頃でした(笑)。

2011年1月25日火曜日

『BOKE』


紅赤色の鮮やかさが目に留まり、思わず購入の『ボケ』の鉢植え。

この時期、寒さで植物が元気無いですが、この『ボケ』は、寒さに当てる事で眠りから覚め花を咲かせるそうです。ボケはたくさんの種類があるみたいですが、僕のは黒潮という種みたいで、寒さ暑さに大変強くて育てやすく、冬時期から早春がピークとの事。
このびっくりした様な赤がとても新鮮で、小さい鉢ながら、事務所が少~し鮮やかになりました(笑)。



鮮やか繋がりで、この人のこの『BLOG』ぶちウケル(笑)。
こっちはピンク(笑)。

先輩、すいません。僕にも2割ぐらい責任がありますかね(笑)?

2011年1月23日日曜日

『Congratulations!』


















沢山の家族と、沢山の友人と、沢山の笑顔と、そして沢山の感動に包まれてました。
天候にも恵まれた、本当に気持ちの良い幸せな一日でした。

御結婚おめでとう御座います。これからも宜しくお願いします。

Congratulations! JELL & HYAN !!
in 「NotreDame-Hiroshima
in 「OrientalHotel-Hiroshima

2011年1月21日金曜日

『レモスコ』

『レモスコ』

タバスコの、原料がレモンバージョン、で『レモスコ』です(笑)。

西区にあるヤマトフーズ株式会社さんが、生産量日本一の広島県産レモン、蒲刈産の藻塩など、広島にこだわって企画開発された商品です。

昨年の話ですが、同社の事務所改装の折に設計でお手伝いさせて頂きました。その頃、専務さんに企画段階の『レモスコ』を試食?試飲?させて頂いた事があります(笑)。企画開発段階では、相当苦労を重ねられた様子で、この商品に対する熱い思いを聞かせて頂き、その姿をお見かけしていたので、いざ発売になると聞いて既に愛着が(笑)。

今日の中国新聞に記事が載ってましたね。

味はと言うと、当然、辛酸っぱいですが、かなりさっぱりしてます。パスタ、ピザはもちろん、肉や魚料理にも合いそうですね。僕はあまりグルメでは無いので、発想が乏しいですが、食通の人はいろんな使い方が出来るのではないでしょうか?

僕的には、広島繋がりで、是非『お好み焼き』に一振りしてみたいです(笑)。

当面は、広島市、呉市の百貨店等での販売だそうです。皆さんもどこかで見かけたら是非お試しあれ。


広島にこだわり、広島を盛り上げ、広島から発信して行きたいという心意気にリスペクト。応援させて下さい。

2011年1月18日火曜日

『美容師に転向します』

いらっしゃいませ。

お客様、今日はどういった髪型がご希望ですか?
この長さですと、当店はソバージュが得意ですがいかがでしょう?

>・・いえソバージュは結構です。実は旦那が浮気して・・思い切ってショートにしてみようと思うんですが・・。

ほう、浮気でショートですか・・・ふむふむ・・・。
では、今流行の『ゲゲゲ』シリーズの『ネコ娘』で行きましょう!

>え、ゲゲゲの『ネコ娘』って・・・だ、大丈夫なんですかぁ??

早速切りますね、チョキチョキチョキチョキ・・・。



バサッ・・。

どや顔(笑)。



約4年程伸ばし続けた、嫁の髪の断髪式の模様でした(笑)。

嫁がどんな髪型になったのかは会ってからのお楽しみ(笑)。


美容室は『502』のコウジロウ君。僕が完全に邪魔してましたが、完璧です。
僕の要望はジャンボ尾崎カット。前回は香田晋カット(笑)。いつも完璧です。有難う。

『502』
広島市中区八丁堀5-1 新上八丁堀ビル5F
TEL:082-221-2522(完全予約制)


さぁ、仕事仕事・・・。

2011年1月16日日曜日

『雪』

今朝、事務所の灯油ストーブを点ける前の表示温度、室内なのに、なんと4℃・・。そりゃぁ寒い。

昨晩は、昔からの知人と、現在仕事をご一緒させて頂いている方との新年会でした。
仕事関係と言っても、ぜんぜん仕事仕事してなくて・・。
2方とも年上の方なのですが、いい意味で気を使わせてくれません(笑)。

多岐にわたるいろんなお話を聞かせて頂き、僕にとっては本当に有意義な時間でした。
2011年も宜しくお願いします!

場所は、『もつ鍋博多』。2度目だったのですが、むちゃくちゃ美味い。
昨晩も何人前食べたことか・・。ぶちオススメです。

『元祖もつ鍋博多』
中区八丁堀2-6エントリー八丁堀ビル2F
082-228-0271

行きに、既にちらほらしてた雪。帰りには写真の様に・・。

僕は雪降ると、ちょっとテンション上がります(笑)。

今日も降ってます、移動はくれぐれもお気を付けを。

2011年1月14日金曜日

『LOG』



先日、素敵なbarに行きました。
って、写真が下手で申し訳無い。写真の10倍ぐらい素敵です。

LOG

土橋に移転されてから、ようやく顔を出せました。

洋服屋さんとして知ってた方も多いと思います。そういえばLOGで買った物は、長く使える10年選手ばかりだなぁ。
今回は、cafe、bar、そして、イベントスペースが融合した何とも素敵な、カテゴライズ出来ない場所となってました。良いですね~、さすがLOG店主、おもろい事考えます(笑)。

店内は、味わいある家具がゆったりと配置されていて、まったりとくつろげます。大きな窓からは道路脇の木々が見えて、昼も気持ち良さそうだなぁと・・。僕は大きなカウンターの席がお気に入りになりましたね。
何より、うちから近いのが◎、ちょうど良い散歩距離です。

不定期に思いつきでいきなり何かが始まるそうですが(笑)、僕が行った時は、洋服の展示がされてましたね。何でも次回はエプロン展を開催されるとか。LOG店主の事ですから、面白いエプロンだらけでしょう(笑)。

様々なイベントや、展示会が出来たり、ウェディングもあったそうです。良い広さなのでいろんな可能性を感じます。何か面白い事考えてる人は相談されてみては?

また寄らせてもらいます(笑)。

2011年1月10日月曜日

『鬼の目にも涙』




僕の親父代わり、大好きな恩師の娘さんの、僕にとっては『妹』の結婚式。
小さい頃から知っている美人3姉妹の長女。本当に心の優しい、美しい娘。



サプライズで両親の25周年・・・鬼の目にも大粒の涙が・・。



『この人と出逢えなかったら、僕の人生は違うものになっていた』
そう言い切れる。


本当におめでとう御座います。
これからも宜しくお願いします。

Congratulations! Ryo & Chihiro !!
in 「Gland Lacere」.

2011年1月6日木曜日

『兎』

寒い日が続きます。

今年も沢山の年賀状を頂き、有難う御座います。
我が家は準備が遅れ、到着が遅れてると思いますがお許し下さい。

中でも、なかなか会えてない人から、一言添えてある年賀状を頂くと嬉しいです。今年は出来る限り機会を作り、会えていない人に逢いたいですね。


先日、東京から里帰りで帰広した友人を、地元の幼馴染が、事務所に連れて来てくれました。
・・・何だかわかりにくい文章ですねぇ、何の事はない、地元の同級生が二人、事務所を訪ねて来てくれただけです(笑)。

右が地元の幼馴染。迷惑掛けっ放しの、お世話になりっ放し。ガキの頃は、本当の双子の様にいつも一緒に悪さしてました。いろいろ話のネタは尽きません。今は家業の不動産屋で頑張ってます。こうして仕事でも繋がり、僕からは一生逃げれないでしょう(笑)。

左が東京で漫画家として頑張っている友人です。漫画家ってレアでしょ。
こう見えて空手がムチャクチャ強かったりしますが、基本的に穏和な動物です。彼とは右脳で交信出来ます(笑)。僕と話が合うという事は、当然『ヘンな人』という事です。いきなり「ワシ漫画家になるわっ」て、東京に行っちゃいました(笑)。だいぶヘンなので、彼なら東京で、きっとやってくれる事でしょう。また機会があれば、作品を紹介します。

同級生はやっぱ良いですね。頑張っている話を聞くと刺激になります。
永遠のライバルであり、永遠の友であり、何物にも変えられない『宝』です。

昭和50年、兎年生まれ。2011年は年男!思いっきりやっちゃろ~でぇっ!

・・そう、今年は『兎年』。
2011年は、やはり『兎』が飛び跳ね、盛り上げていかねばならぬでしょう!
いろいろな『兎』を紹介出来たらと思います。

2011年1月5日水曜日

『明けましておめでとう御座います』

明けましておめでとう御座います。

今日あたりから世間は仕事始めでしょうか、僕は有り難い事に正月返上で仕事させて頂いてます。年末年始は、沖縄から姉夫婦が帰広した事も有り、家族水入らずで過ごせました。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

今年は、いろいろと視野を広げたいと考えています。
仕事の建築の事だけではなく、それを取り巻く社会の状況や経済の事、政治や法律の事、そして歴史を含めた世界の流れに関連する、日本の今のポジションや自分の今のポジション、そして未来への流れ、等々・・。ニュースや書物などにより、いろいろな疑問が浮かんでは来ますが、なにぶん自分が恥ずかしい程『無知』過ぎる・・。
改めていろいろ勉強してみようと思っています。
それにより、目先の消え行くデザインではなく、いつまでも人々の心に残って行く、そんな普遍的で本質を突いたデザインのヒントが見えて来るのではと感じています。



さておき、新年に『書初め』をしました。
小学校以来筆をとりましたが、当然恥ずかしげも無くblogにupします(笑)。
監修は書家の嫁にしてもらいました。最近は先生と読んでますが、実は負けたくないです(笑)。

やっぱりまずは建築(笑)


今年の1文字『本』

本=book。・・・ではありません(笑)。
今年は、何事にも『本』という一文字を加える事を意識しよう、という意味です。
本質、本意、本音、本気、本心、本態、本能、本分、本命、本望、本当、本物、基本、見本、根本、資本、一本、元本・・・等々。
全てにおいて、基本に帰り、本質を見極め、本心で接っし、本音で語り、本気で取り組む。
そして、『日本』をもっと知る、です(笑)。


最後に先生の1文字『信』

・・先生、やっぱすげぇ・・。

『書』は良いですね。短時間ですが、正座して背筋を伸ばし、呼吸を整え集中する。
普段の生活と空気感が変わる様に感じます。

先生、こりゃぁ、毎年恒例の行事に決定ですね(笑)。

昭和50年、兎年生まれの年男。俄然張り切って頑張ります!
皆様、2011年もどうぞ宜しくお願いします!