肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2010年6月24日木曜日

『ROOSTER』



こんにちは。今日は梅雨とは思えない良い天気でした。

雨が特別嫌いな訳ではないですが、僕の中で、この梅雨時期の嫌な事の一つに『雨でバイクに乗れない』があります(笑)。

一日中パソコンと向かい合う事が多い仕事の人は、何かしら気分転換の方法を持っていると思いますが、僕の場合は『バイクに乗る』です。特にかっ飛ばす訳ではありません、のんびりゆったりと風に当たるのが最高に気持ち良い(笑)。

先日、そんなバイク仲間『ROOSTER』の久保ちゃんが、彼女を連れて遊びに来てくれました。し・か・も・素敵なお土産を持って(笑)。
60年代~70年代のアメリカのモーターサイクルクラブの写真集等の書籍、さらにグローブやバッジ類、そして店のオリジナルTシャツなどなど・・。う~ん、コアなアイテムばかり!!さすが久保ちゃん、僕のツボを完全に心得ています(笑)。

この久保ちゃん、『ENDLESS SUMMER』と言う、広島で開催されるVMX(ビンテージオフロードレース)を主催。九州方面~関西方面まで毎回100台近くの大イベントです。(興味ある方はHPを・・・)
むちゃくちゃ楽しそうなので、今度僕も・・・とりあえず観戦に行きます(笑)。

お互いの近況や今後の活動など、少し濃い内容の話も出ましたが、とても楽しい時間でした(笑)。
自分のシーンを盛り上げたい、広島を盛り上げたい、そんな事を真剣に考え悩み、自ら先頭に立って少しずつ形にして行っている彼に、眩しいほどのエネルギーを頂きました(笑)。

褒めて、堅物で真面目なイメージとなってしまいましたが、久保ちゃんは、とても気さくでとても変な人です(笑)。お気軽にどうぞ(笑)。

2010年6月20日日曜日

『サッカー日本代表』



昨日のサッカー観られました?
惜しかったですね~。

正直、サッカーはあまり観た事が無く、日本代表の選手でも知らない名前の人もいる程度です。昨日の相手のオランダがどの程度強いのかは僕にはわかりません。しかし、昨日の試合が惜しいというのは観ていてわかりました(笑)。後半の最後の方の日本の攻撃は観ていて興奮しました。

昨日のオランダ戦、観戦は以前BLOGでも書いたかな?『PASTA ENZO』です。イタリアンを食しながらビールとワインを片手に皆さん盛り上がっていましたねぇ(笑)。

写真真っ暗ですが、左から、建築屋、プロボクサー、ケーキ屋、窓屋です。写真は無いですが、家具屋、ラーメン屋、ワイン屋、鉄屋・・・ぐちゃぐちゃでした(笑)。

あ、ステンドグラス屋さんもおられました。

『三岳みさ』さん。

今『PASTA ENZO』にて個展をされているそうで、可愛いステンドグラスが所狭しと展示してありました。エンゾの店内の暗さと(笑)絶妙にマッチしていて繊細で可愛くて美しい・・。でいて哀愁が漂っている・・みたいな(笑)。ひと言では言い表せない雰囲気です。(見たい方は『PASTA ENZO』まで問い合わせを)
オランダカラーの一番大きなランプシェードがあったんですが、試合中は謙虚に消されてましたね(笑)。

近々仕事ご一緒してみようと思います。誘いに乗ってくれるかな(笑)?

2010年6月18日金曜日

『カウンター』



先日、無性にお好み焼きが食べたくなり『きずなや』さんへ。

鉄板前席のど真ん中に座らせてもらい、ああだこうだと雑談しながら、いつものように店内を観察(笑)。
客の流れやスタッフの接客の様子、料理の段取りや鉄板さばきを感心しながら眺めてました。
味も当然文句無しですが、何よりスタッフ全員のお客さんへの配慮が素晴らしい!!そして笑顔が素晴らしい!!やはり名店ですね~(笑)。

いつも僕が先輩風を吹かしに行っているつもりですが(笑)、客の動きやスタッフの導線、料理の段取りや仕込方法など、今後、店舗設計をする上で、僕の方が学ぶ事や参考になる事がが多いような気がします(笑)。

いつも思うのですが、カウンターって本当に良いですね。鉄板焼屋は肝ですが、食事のカウンター席、バーカウンター、接客用のカウンター、商品展示カウンター、受付カウンターにレジカウンター...。今までいろんなカウンターをこだわって考えて来ましたが、そういえばカウンターの全く無い店舗って無かったような?
お客と最初に向き合う場所。お客と最後に触れ合う場所。お客と直接繋がる場所・・。接客の原点の様な気がします(笑)。

『カウンター』これからもこだわり続けて行きたい『場所』です。

写真は、『きずなや』の素敵なスタッフ達です。
閉店間際に僕がむりやり撮った写真なので、みんな気だるそうな表情です。リアルで良いですね(笑)。


『きずなや』
広島市中区本川町2-5-12 1F
TEL:082-232-7779

『きすなや』さん、まだ行った事の無い方は是非!!・・・癖になりますが(笑)。

2010年6月14日月曜日

『名刺』



おはよう御座います。

先日、古くからの友人が来社してくれました。久し振りだったので改めて名刺交換を(笑)。


おおっ!ぶちかっこええ!!


写真では見えずらいですが、この名刺、株式会社MATO主宰のアートディレクター、北林君の名刺です。
シンプルな二つ折りの白地にグレー文字。そしてなんと社名『MATO』が抜きになっていて、『MATO』のロゴがシンメトリーな為、表裏どちらからでも読めます。

う~ん、名刺を見て初めて電流が走りました。

ちなみに、この名刺の抜きの穴、径が繊細過ぎて機械では無理、と業者に断られたとの事で、自分達で1穴1穴画鋲で開けているそうです・・・。サスガ・・・。

改めて考えると名刺は自分の顔みたいなもの。自分をアピールする最初の大事なツールです。名刺一つでここまで楽しめるとは恐れ入ります。

ジャンルは違えど、同じデザイナーとしていつも刺激を頂いてます。北林君、勉強になりました!落ち着いたらまた遊びましょう(笑)。

2010年6月5日土曜日

blog再開


皆様、お久しぶりです。
大変長らくご無沙汰してましたが、いかがお過ごしですか(笑)?

引越し後、以前使用していた光ケーブルが引き込めない事が判明し、あわてて別の光回線を段取りし直し、1ヶ月半以上経過・・・、ようやくネット環境が整いました(笑)。
この1ヶ月半の間、正直仕事が難しく、いろいろな方に迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫びします。

今後も、ゆっくりなペースで綴りますので、覗いてやって下さい。



写真は、以前先輩から頂いた小さな地球儀。
いつもデスクの横に置いて、ふとした時に眺めています。
眺めるほど、旅に出たい衝動に駆られますが(笑)。