肉割烹『まさ㐂』

肉割烹『まさ㐂』

2010年4月20日火曜日

『Iceland』










ニュースを観て驚いた。アイスランド噴火・・・・。

全国各地で起こった大地震は、この噴火の前触れだったのだろうか?
そして、この噴火さえ、何かの前触れなのか?

最近、映画館で観そびれた『2012』をDVDで観たばかり。かなり興味深くいろいろ考えさせられた直後だっただけに本当に驚いた。

航空便に影響が出て、空港に足止められた人や、電車、バスなどの交通に混乱が出て、経済的にいくらの損失がどうたらこうたらを取り上げたニュースが多かったが、それよりも気になったのが『食』に出る影響の問題。
交通の混乱により食糧が運搬されない事や、火山灰による農地への影響で作物が育たなくなる事。そして、このまま火山活動が長期にわたり収まらない場合、多量の火山灰が気流に運ばれ地表を覆う事で、太陽熱が届きにくくなり、長期にわたり各地で気温低下が起こると言われていた。

北極圏に近い氷島『ICELAND』での火山噴火・・・。地表面での状況と地層内での状況・・・。地震や大気との関係等等、悔しいが凡人には全く持って理解できない。

地球人による環境破壊がどれほど影響しているのかは解らないが、世界各地でいろんな災害が起こり、苦しむ人々の映像を目の当たりにすると、いつ自分達の廻りに何か起こっても不思議ではないと思い知らされる・・・。

後悔しないように一生懸命生きる事、今自分に出来る事をやっていく、は皆当然考えているのだが・・・。

その暮らしの中で、プラスもう一つ、世の中に何か役に立てる事は無いだろうか?を真剣に考えてみたい。

2010年4月19日月曜日

Sumi&Rico live




以前blogに登場した、ガクさんが営むcafe GACHA-MANA(ガチャマナ)のイベントに行ってきました。

昼食にガチャマナランチをいただきながら、スミちゃん(Vo)&リコさん(Key)の生音・・・。子供から大人まで、スミちゃんの歌声とリコさんの演奏に聴き惚れてみんな笑顔笑顔笑顔(笑)。いやぁ、贅沢な時間を有難う御座いました。

いつも昼食は5分くらいでササッと済ますのが癖付いてますが、このぐらい昼食をゆったりと取れると、逆にきっちりとリフレッシュ出来て午後からも集中できそうです。

毎日こんな時間軸で活動するのも有り・・・いや無理ですね(笑)。

2010年4月5日月曜日

『棟上』








先日、戸建住宅の棟上に立ち会いました。

『棟上』とは、住宅の柱建てを行い梁を掛け、建物の一番高い部位にある、棟木(むなぎ)を上げる事を言います。上棟式として儀式のように扱われる事もあります。
むねあげ、じょうとう、たてまえ、などと言われ、その物件の大工の棟梁を中心に大勢の大工さんが一丸となって行う記念の日です。

敷地が見晴らしの良い場所にあり、2階部分から見る景色は絶景です。コンパクトながら、吹抜けやヴュールームを配し、気持ち良いプランに出来てますので今から完成が待ち遠しいですね。

棟上中の、まだ屋根の掛かっていない梁組みの状態が最高に好きです。どこからでも空が見え、季節や風を感じ取れます。このまま屋根を組まない家があっても気持ち良いなぁ、面白いなぁ・・・、と、毎回思います(笑)(笑)。

1日中天気も気候も良く、ケガや事故も無く、最高の上棟日和でした!

ようやく春らしくなりました!!